専 修 学 校 と は? (Specialized Training College)


 専修学校は、昭和51年(1976年)に新しい学校制度として創設されました。

 学校教育法の中で専修学校は、「職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の
向上を図る」ことを目的とする学校であるとされ、実践的な職業教育、専門的な技術教育を行う
教育機関として、多岐にわたる分野でスペシャリストを育成しています。

 専修学校には、入学資格の違いにより、3つの課程があります。

専 修 学 校
 
専門学校
(専門課程)
高等専修学校
(高等課程)
一般課程
【入学資格】 ・高等学校卒業者 ・中学校卒業者 (特になし)
・3年制の高等専修
学校卒業者

 専修学校は、授業時数や施設・設備などの一定の基準を満たしている場合に、所轄庁である
都道府県知事の認可を受けて設置されます。


 ●「専修学校」ってどんな学校?

  @ 専修学校は、専門的な知識と技術を身につけるための学校です。
  A 学校教育法で定められた正規の学校です。
  B 入学資格の違いにより、専門課程・高等課程・一般課程に分類されます。
  C 学科によって1年制から4年制までいろいろなコースがあります。
  D 学習内容に応じて、就職や進学などさまざまな進路を選ぶことができます。

 ●認可校の特色

  @ 専修学校の認可を受けている学校は、法律の定めに従って組織的な教育を行い、卒業資格も
    公に認められています。
   
(無認可校は、任意の講座を自由に開いているが、法律的に学校教育と見なされず、卒業資格は定められて
     いない。)

  A 専修学校は公の学校なので、学生には “進学ローン” などの制度が適用されるが、無認可校
    の受講者は、その対象となりません。
  B 認可校は、公の教育機関として税制上の優遇措置を受けていますので運営基盤が確立してい
    ます。

  
専門学校は、キャリア教育・生涯教育機関としても認知されています。

田辺オフィスアート専門学校は、
学校教育法による、正規の1年制・大阪府知事認可の専修学校(専門学校)です。
設置課程および学科: 商業実務専門課程 OAビジネス学科(全日制・1年・女子)
TCOA TANABE COLLEGE OF OFFICE ART